この度は、クラウドファンディングにご支援をいただき、本当にありがとうございました。
『日本最北限、最小の個体群「火打山のライチョウ」を救いたい!』と題し、10月31日から取り組んでまいりましたライチョウ保護のためのクラウドファンディングにつきまして、おかげさまで目標額に達成することができました。心から感謝申し上げます。
また、この事業の期間中に、口コミによるお知らせや、SNSによる全国への発信などにより応援していただいた皆様へ、重ねて御礼申し上げます。
いただきましたご寄附を、最大限活かすように努めてまいります。
今後とも、妙高の環境保全活動にご理解とご支援を賜りますよう、何卒よろしくお願いします。
ライチョウの生態調査等の中間報告
昨年度のご寄附により現在実施しております、ライチョウの生態調査等の中間報告です。
設置したセンサーカメラは、順調に動作し数万点に上る写真が撮影できました。
内容は現在解析中ですが、ニホンジカやカモシカなどが確認されており、今後、この結果をもとに現状を把握し対策を検討していきます。
今年この調査において焼山で撮影されたライチョウ(2羽)です。見事な擬態で、長年にわたって、この妙高の自然環境に合わせて棲み続けてきたことを彷彿とさせます。