日本最北限、最小の個体群「火打山のライチョウ」を救いたい!
【専用クラウドファンディングサイト】
https://www.satofull.jp/projects/business_detail.php?crowdfunding_id=84
こちらから、ご寄付いただけます
ライチョウ保護のためのクラウドファンディング
平成30年から、ライチョウの保護活動や調査研究の費用とするため、クラウドファンディングによりご寄付をいただいております。
昨年度の皆様からのご協力により、今年度は「令和2年度頸城山塊ライチョウ個体群生態調査事業」を実施しています。これにより、季節ごとのライチョウの行動範囲や、ライチョウへの影響が懸念されるシカやイノシシの進入状況を調査しています。
クラウドファンディング対象事業
寄付金は、ライチョウ保護のための生態調査や捕食者調査に活用させていただきます。
・調査に必要な機材費(センサーカメラ等)
・直接的に調査に係る人件費等(長期的な高山帯での調査の人件費、や高谷池ヒュッテにおける滞在費)
・調査結果の分析に係る経費
標高2,000メートル以上の高山帯という特殊な環境下での長期的な調査であることから、多額の経費が必要となります。
今年度の寄付金により、令和3年度は、ライチョウの行動把握の調査範囲を拡大させ、その生態をより深く研究するとともに、ライチョウの捕食者等を調査し、その対策に取り組みます。
火打山のライチョウ
令和元年度の調査では、24羽が確認されました。
ライチョウが棲む妙高の豊かな自然を次の世代に引き継ぐため、環境会議では様々な活動に取り組んでいきますので、皆様のご協力の程、よろしくお願いいたします。